ザックジャパンゴール分解解説(Vol.12)

-------- 以下本文 --------

アジア3次予選第三節・vsタジキスタン

2011年10月11日、ザックジャパンは埼玉スタジアムでワールドカップ2014アジア3次予選の第三節となるタジキスタン戦に臨んだ。

本田不在を模索する中、トップ下起用の中村憲剛の活躍もあり、ザックジャパンが8-0と大勝し、弾みを付けた試合だ。その8得点を回想する。



【1点目】

2011年10月11日vsタジキスタン・ハーフナー先制点

1)右に流れた中村憲剛から駒野へパス
2)駒野が中村憲剛からのパスをダイレクトで走り込んだハーフナーへどんぴしゃのクロス
3)相手DFは、ハーフナーに対応できていない。走り込んだハーフナーは楽々空中戦を制す
4)一人のDFがハーフナーに競ってきたが、DFの頭はハーフナーの胸のあたりだ
5)GK反応しきれず、ゴール左に決まる
このゴールは、ハーフナー・マイクの嬉しい代表初ゴールとなった。

【2点目】

2011年10月11日vsタジキスタン岡崎2点目

6)オーバーラップしていた駒野から、中央寄りの中村憲剛にパス
7)中村憲剛はハーフナーにパス
8)ハーフナーは、二人の相手選手を引きつけてパスをスルー
9)岡崎がフリーで抜け出す
10)岡崎は三人の相手選手の必死のスライディングを掻い潜りシュート
11)ゴール左上に決める
岡崎のフリーを引き出したハーフナーのスルーが光る。この時点では、ハーフナーについては意外と器用だという印象を持った。代表初ゴールをあげただけに気分的に乗っていたのかもしれないが、こういった面を常に出していって欲しい。
何人スライディングしてきても、決めきる岡崎は立派だ。

【3点目】

2011年10月11日vsタジキスタン3点目・駒野代表初ゴール

12)駒野がハーフナーにふわりと浮かせたパス
13)ハーフナーはヘッドで落とす
14)15)中村憲剛が反応し、シュート
15)16)シュートはGKにセーブされボールがこぼれる
17)18)19)駒野が走り込み、地を這うような強烈なミドルシュートが決まる
ここでもハーフナーはヘッドでフリースペースにボールを落とす良い仕事をした。常にこのような仕事ができれば代表での起用も増えるのだが。

【4点目】

2011年10月11日vsタジキスタン4点目・香川

20)21)ペナルティエリアに走り込む香川を見ると、中村憲剛はスルーパスを送る
22)23)香川は、右足アウトサイドに引っ掛けるような技ありシュート。チームの4点目をあげる
中村憲剛と香川の技術の高さが生んだ得点だ。

【5点目】

2011年10月11日vsタジキスタン5点目・ハーフナーマイク

24)駒野がクロスを供給
25)26)ハーフナーが走り込み競り合いを制する
27)ゴール右に5点目が決まる
1点目と同様に、走り込んで合わせるような絶好な位置にクロスボールが落ちてきた。走り込んでいれば、194cmのハーフナーが空中戦で負けることはまずないだろう。

【6点目】

2011年10月11日vsタジキスタン6点目・中村憲剛

28)左サイドの長友から中村憲剛に距離の割には強いパス
29)30)中村憲剛は、ワンタッチで前に行く絶妙なトラップ
31)相手DFに対応する時間を与えずにシュート、6点目がゴール右に決まる
この得点は長友にとってイメージどおりのものだっただろう。そして中村憲剛はそのイメージどおりに動いた。二人の意思が一致した得点だった。

【7点目】

2011年10月11日vsタジキスタン7点目・香川

32)33)形としては香川のシュートがそのまま決まった。32)の岡崎や李のポジションを見る限り、直接狙う状況ではなく、ミスキックだっただろう。香川はこのゴールの後、苦笑いしている姿が見られた。

【8点目】

2011年10月11日vsタジキスタン7点目・香川

34)ペナルティエリア左の中村憲剛がファーザドにふわりと浮かせる
35)フリーの岡崎が海老反りながらジャンプ
36)8点目がゴール右上に決まる。最後まで相手DFは競ってきていない

ザックジャパンが好きなように攻めた試合だった。タジキスタンは攻撃の主力選手を招集せずに、守備重視のチームでやってきたが、その守備は全く通じなかった。
この試合が実質的なデビュー戦となったハーフナー・マイクは、高さで代表初ゴールを含む2得点と、ザックジャパンの新たなオプションの可能性を示した。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す