ザックジャパン明日コスタリカ代表戦!どこをチェック?

-------- 以下本文 --------

現地時間6月2日、(日本時間6月3日、10時キックオフ、NHK総合で9:45~放送)ザックジャパンこと日本代表は、アメリカ・タンバにてコスタリカ代表との親善試合をおこなう。

コロンビア(南米)、コートジボアール(アフリカ)、ギリシャ(ヨーロッパ)とともに、グループリーグを争うザックジャパンであるが、コスタリカ代表戦では、何を見るべきだろうか?

尚、コスタリカ代表は、ウルグアイ、イタリア、イングランドとともに、グループDに組み込まれている。グループDは、今回のワールドカップ最大の『死の組』と言われているだけに、(私はチームカラーは違うと思うのだが、)イタリア人ザッケローニ率いるザックジャパンを仮想イタリアと位置づけ、モチベーション高く望んでくる公算が高い。



コスタリカ代表との親善試合は、当然ながら、ワールドカップ本戦を意識したものだ。

そこで、まずワールドカップ本戦グループCについて考えてみたい。

良く言われるように、グループCは、どの国も突破の可能性がある力が拮抗した組であるということに賛同する。逆に言うと、1位突破本命と言われているコロンビアを除けば、3戦全敗ということも覚悟せねばなるまい。コロンビアでさえ、グループリーグ敗退をしないとは言い切れない。

では、何が同じチームをグループリーグ突破や、全敗という天と地の結果の何れかに導くのだろうか?

その答えは、『各選手のコンディション』がかなりの部分を占めるということだ。

コロンビアは、エースのファルカオが、最近の親善試合をスタンドから観戦しており、明らかに大けがは癒えていないし、他にも故障をかかえている選手がいるようだ。コートジボアールは最も怖いY.トゥーレが怪我のためにやはり最近の親善試合を欠場している。そして、親善試合の結果は、コロンビアはセネガルに対して2-2、コートジボアールは、ボスニア・ヘルツェゴビナに1─2で敗れ、決して良いチーム状態とは言えないと見ていい。(因みにギリシャは、Cロナウド抜きのポルトガルと0-0で分けた。)

しかし、私が言いたいことは、だから油断しても良しということでは無く、同じようなことがワールドカップ本戦のザックジャパンに起きるとますいだろうということだ。むしろ、ファルカオがコロンビア代表の最終メンバーから漏れるとか、Y.トゥーレが怪我による不調をかかえながら出場するというようなことは無いと考えるべきだ。

ザックジャパンを見るとどうだろうか?チームの浮沈を大きく左右する男・・・本田のことだ。先日のキプロス代表との壮行試合を見る限り、御世辞にも完調だったとは言えない。自慢のフィジカルは見られず、直接狙うには絶好の位置からの左足のフリーキックは大きく宇宙を開発、相手GKにパスしたようにしか見えないシュート。本田のコンディションがこのままならば、『ザックジャパン終わった』と言うしかない瞬間が数あったのだ。残り二戦の親善試合の後にワールドカップの戦いが始まる。そこで、明日のコスタリカ戦の最大のチェックポイントは、本田のコンディションの確認に尽きる。今も『日本がW杯で優勝できない理由はない』などと強気の公言を繰り返す本田であるが、明日もキプロス戦同様のパフォーマンスならば、私はそろそろ「聞き飽きたわい!」と言いたくなる。

次のチェックポイントとしては、大久保、柿谷、大迫のうちどの選手がコートジボアール戦のワントップとしてのスタメンを勝ち取りそうかということだ。柿谷、大久保はキプロス戦で出場したが、ゴールの雰囲気漂うプレーと、攻撃陣を活気づかせる影響力で、圧倒的に大久保に軍配が上がったと思う。明日は恐らく大久保、大迫を試すのではなかろうか。そこでも大久保が良ければ、ほぼコートジボアール戦のワントップは大久保で始まるのではなかろうか。ここまでの私の素直な感想としては、グループリーグの他の3カ国を驚かせるのは、大久保のような気がしている。

最後に、コスタリカは、5人のディフェンスを並べた堅守速攻型のチームだ。守りを固めて身体能力の高い選手が人数をかけずに崩してくる。ディフェンス面の硬さはギリシャに似ており、攻撃面では、ドログバ擁するコートジボアールと、最前線の選手への依存度の高いコロンビアに似ている。長友、内田らの攻撃参加で得点に絡み、身体能力やテクニックのある攻撃を止めて0封することがディフェンス陣に与えられるミッションとなるだろう。それをクリアすることにより、ギリシャ、コートジボアール、コロンビアに対する戦い方の青写真を描くことが可能になる。

明日、当サイトは、試合の様子を極力リアルタイムに速報できるよう、努力するつもりだ。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す