ありがとうザックジャパン

-------- 以下本文 --------

日本時間6月25日、決勝トーナメント進出のために絶対に勝たねばならないザックジャパンは、ブラジル中西部クイアバでコロンビア代表との一戦をおこなった。

同時にギリシャVSコートジボアールが行われており、ギリシャの勝利か引分けにより、決勝トーナメント進出が可能な試合だった。

ザックジャパンは前半、今野がPKを与えてしまい、コロンビアに先制を許してしまう。しかし、前半ロスタイム、本田のクロスに岡崎らしくダイビングぎみにヘッドで合わせ同点に追いつく。このときギリシャはコートジボアールを1-0とリードしており、決勝トーナメントに手が届きそうな瞬間だった。

しかし後半、コロンビアがエースのハメス・ロドリゲスらを投入すると、ザックジャパンは3ゴールを許す。そのまま1-4で試合は終了。ザックジャパンの決勝トーナメント進出はついえた。

順位 チーム 勝点 試合 勝利 引分 敗戦 得点 失点 点差
1 コロンビア 9 3 3 0 0 9 2 7
2 ギリシャ 4 3 1 1 1 2 4 -2
3 コートジボアール 3 3 1 0 2 4 5 -1
4 日本 1 3 0 1 2 2 6 -4




試合後インタビューで本田は言った「敗者ですから」・・・そうだろうか。

私はこの4年間を見ている。

ザックジャパンの初戦、対アルゼンチン戦の1-0勝利

AFCアジアカップでの優勝。このチームは負けないチームかと思わせる程の勝負強さだった。

完全アウェーで強豪撃破のフランス戦(1-0)

敗れはしたが、世界を驚かせたコンフェデレーションズカップのイタリア戦

欧州遠征連戦のオランダ戦2-2ベルギー戦3-2、再び世界を驚かせる。

敗者ですか?私は本田に問いたい。

何度も世界を驚かせたではないか。30勝13敗12分、30回の歓喜をありがとう。そして55回の興奮をありがとう。私にはそれしか残っていない。

ザックジャパンは、その活動を終了するだろう。そして新な日本代表が産声をあげる。『ザックジャパンの軌跡』も、2014FIFAワールドカップの行方を見守り、その役割を終わる。

 


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

ありがとうザックジャパン」への2件のフィードバック

  1. ちゃん

    代表チームへの想いは深いです。日本のサッカーを前進させる一助になったことは感謝です。ですか、攻撃の為守られないことがありませんか。トータルフットボールと言うことを考えない代表チームのこれからの勝利はないのでは。代表チームは本田と長友のチームですか?

    返信
    1. ノテータ 投稿作成者

      ザックジャパンは終わったのです。

      その時期に批判しても何も生まれません。
      伸びしろがあって、時間があるからこそ批判も有りなのだと思います。

      今はザックジャパンの監督、全ての選手を労い、感謝すべき時だと思います。

      返信

コメントを残す