清武帰国2012を反省2013に成長を期す

-------- 以下本文 --------

日本代表MF清武弘嗣(23)=ニュルンベルク=が18日、2012年の全日程を終え、休暇を日本で過ごすために帰国した。
2012年はオリンピックにかける気持ちが強かったが、もう一歩のところでメダルに手が届かなかった。ドイツでも(恐らく、高い位置で相手にとって危険なプレーを仕掛けるということだと思うが、)自分の特徴がもう一つだせず、前半の目標の5得点を達成できず3得点に終わった。と悔しさをにじませていた。



私なりに考えるに、2012年のザックジャパンでの清武の成果は、2014ワールドカップアジア最終予選第6節オマーン戦に凝縮されているように思う。その試合のゴールは、パサーであると同時に、相手にとって危険なストライカーでなければならないという、自己意識の表現であった。ザックジャパンでの初ゴールは、清武の2013年の進化を予感させる。

2013年は6月のコンフェデレーションズカップでは、ロンドン五輪準決勝で敗れたメキシコ、欧州遠征で0―4と大敗した開催国ブラジルと対戦する。「半年でどれだけ相手との差を詰められるかが大事」と、清武本人も2013年の成長を誓った。

2012清武ベストゲームINニュルンベルク


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す