ワールドカップ壮行試合 日本代表VSキプロス代表

-------- 以下本文 --------

27日、埼玉スタジアムにて、ザックジャパンことサッカー日本代表は、ワールドカップ前の国内最終戦となる壮行試合をキプロス代表とおこなった。

試合結果は、前半43分のDF内田のゴールにより、1-0でザックジャパンが勝利した。

ザックジャパンの選手は、ワールドカップを見据えたフィジカル重視の事前合宿により、疲労の蓄積が明らかで、切れに欠くプレーが垣間見えたが、試合を支配する中でキプロス代表を退けた。




ザックジャパンの先発フォーメーションは次のとおり。

キプロス戦スターティングフォーメーションワントップには、柿谷か大迫かと力が伯仲していると見られる中で、ザッケローニは柿谷を選んだ。大迫の特徴は、相手を背負ったポストプレーを支える強さと、決定力などでありワントップとしての総合力に勝る点だと思うのだが、柿谷の技術の高さとスピードがチームコンセプトにフィットしていると考えているようだ。

二列目には、左から香川、本田の両エースと、昨季ブンデスリーガ15得点と、香川の持っていた海外日本人最多ゴールの13を更新した岡崎が右に入った。香川、本田にとっては、クラブチームでの出場機会が減少していただけに、試合感を取り戻す貴重の時間となる。

ボランチには、遠藤と負傷明けの長谷部に代り山口が入った。山口の先発は、国際経験を積ませることが目的だろう。

DF陣は、左から長友、今野、森重、内田となった。負傷明けの吉田に代り森重が入っている。

前半、試合展開は、ザックジャパンのペースに終始する。時折キプロスのカウンターがあるが、裏を取られるような危険は1度きりだった。試合を支配してはいたもののザックジャパンは動きが重く、受け手のオフザボールの動きが乏しく、攻撃のスイッチが入った時に狭いスペースを通さざるを得ないようなパスに終始し、ことごとくが相手DFの網にかかりなかなか決定機を作れなかった。
しかし、ゲームは43分に動く。香川とサイドチェンジしていた本田のクロスを山口が岡崎に繋ぎ、岡崎のパスを受けた香川が巧みにトラップしシュート。GKに弾かれたが内田が詰める。またもやGKに阻止されるが、再び内田がそのこぼれ球を押し込みゴール。この試合の決勝点であるとともに、内田は自己の復帰戦に自らゴールをあげた。

キプロス戦交代後後半も前半同様な試合展開が続く中、選手交代を交えながら戦った。

後半0分
内田OUT⇒酒井宏樹IN
今野OUT⇒吉田IN
遠藤OUT⇒長谷部IN
後半13分
柿谷OUT⇒大久保IN
後半25分
岡崎OUT⇒清武IN
後半34分
長友OUT⇒伊野波IN

注目の大久保は、出場直後に積極的なミドルシュートを放ち、抜群のタイミングで裏に抜け出すなど、得点こそなかったにせよ、チームを引っ張る活躍が光った。

私の目に印象的に飛び込んだのは清武の動きだった。与えられた時間が少ない中で、果敢にドリブルで打開しようと試みる姿勢から、ワールドカップへの思いを感じさせられた。

酒井宏樹、長谷部、吉田については、完全復調が証明されたことはこの試合の最大の成果だったかもしれない。

【総論】
フィジカル的に追い込んだ状態でのザックジャパンは重い動きに終始した。その中で相手の反撃をしのぎ切った経験は大きいだろう。本田に関しては、ボールのロストが目立ち、本来の強さは見られず、自慢の左足の精度も威力も全くダメで、クロスは柿谷の頭上を大きく超え、絶好の位置からのフリーキックも大きく枠を外し、相手GKへのパスのようなシュートを放つに留まった。しかしこれとても、ピークを持っていくのは6月15日のワールドカップグループリーグ第一試合のコートジボアール戦であることを考えれば、現時点での問題とは思えない。
この試合は、『左から崩して右で決める』という。ザックジャパン最大の武器の反復に目的があったと言えよう。結果としては、そのとおりに内田が決めたのだから、目的は達成されたと言える。
大久保に関しては、代表に多くいる大久保を慕う選手に対して、おおいなる好影響を与え続けているようだ。その『細かいことは気にしないキップの良さ』こそが、ワールドカップでのザックジャパンの推進力となる感さえ漂う。
最大の成果は、限定時間ではあったが、負傷明けの内田、長谷部、吉田が復調をアピールできたことだ。
アメリカに渡った合宿では、疲労癒えた状態での親善試合(6月3日11時、コスタリカ代表戦、7日9時30分、ザンビア代表戦、何れも日本時間)が控えている。この二戦では、結果とともにクォリティの細部も求められる。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す