ザックジャパンの最強布陣に大久保は必要

-------- 以下本文 --------

インテル・ミラノの不動のレギュラー長友佑都(27)が、大久保嘉人(川崎・31歳)のワールドカップ日本代表メンバー選出について語った。
「僕の中ではサプライズではない。嘉人さんのJリーグでの活躍を見ていたら、入って当然だと思っている」と、

更に、ともに出場した前回南アフリカのワールドカップでの大久保のプレーに言及。長友と同じ左サイドだった大久保について、「助けてもらってばかりだった。前からすごく守備をしてくれるので、守っていた僕らにとって、チームにとって、本当に大切な存在だった」とも言う。ブラジル大会でのポジションは不明ながら「入ることによって、攻撃面だけでなく、守備面も安定するんじゃないかな」と、前回同様に大久保が左サイドに入ることを望んでいるとも取れる発言もみられる。

これらの長友の発言から、長友が大久保の召集を歓迎していることが伝わるのと同時に、左FW大久保のザックジャパンのフォーメーションの可能性が見いだせるのだ。


勿論、それが試合開始からとは言い切れないが、まさに大有りなのではなかろうか。その場合、左FWでかぶる香川は?ということになる。香川が左FWでないならば、他にも影響を受ける選手が出てくる。

今回の一連の長友の発言は、大久保が入ったフォーメーションがザックジャパン最強と言っているのに近いと思うが、その点で私も同感だ。また、現場を握る監督としてはリアルタイムなコンディションも考慮するのだろうが、私に言わせれば、香川に代えて左FW大久保ではナンセンスだ。つまり、主要な時間帯で、大久保と同時に香川、本田、岡崎がピッチに立っているべきだ。

そこで、ブラジルワールドカップの日本代表の主要フォーメーションとして、次のものは如何だろうか?

本田
大久保   香川    岡崎
遠藤    長谷部
長友  今野  吉田  内田
川島

私も、大久保の守備は大きいと思う。南アフリカで、長友があのエトーを抑え込んだと言われているが、あまり良い形でエトーにボールが渡らなかったという点で、大久保の前線からの守備が大きかったと思う。そして、ザックジャパンの生命線とも言える遠藤も、(大久保がプレスしに行った)こぼれ球を拾ったり、自由に動き回るチャンスが増えるだろう。大久保を左FWとすることは、それくらいにメッリットが大きい。
では、従来左FWの香川は?となるが、こちらはトップ下だ。本人が熱望し、最も技術を発揮できるポジションで存分に暴れて欲しい。しかもワールドカップという舞台で。
香川がトップ下に入ることにより、本田がワントップとなる。本田のフィジカルにより、香川はスペースを自由に動きまわるだろう。本田と香川という二枚看板がゴール前に縦に並ぶことは、相手に計り知れない恐怖を与える筈だ。ドリブルでゴールに迫る香川が本田に当ててワンツーかと思いきや、香川のパスを本田がキープしてシュートなどというように、相手DFに的を絞らせず翻弄して崩すシーンが目に浮かぶようだ。副産物ではあるが、大久保が入ることにより、このようなことも現実味を帯びて来る。

私的には、この記事のフォーメーションで行って欲しいと思うが、どうなるか。21日からの代表合宿情報や、W杯壮行試合、親善試合でおぼろげながら戦術が見えてくるかもしれない。

それは、大久保を選んだザッケローニの更なる英断にかかっている。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す