2013年の代表戦を終え、週末から各リーグ再開

-------- 以下本文 --------

ザックジャパンは欧州遠征にて、オランダ(16日)に2-2、ベルギー(19日)に3-2、強豪に対して1勝1分と最高の結果で2013年を締めくくった。
守備の課題は残したものの、ダイレクトパスを絡めた速い攻撃などにより、対戦相手の何れもを凌駕した。ワールドカップを占う意味では、非常にポジティブな内容と言える。

しかしながら、ワールドカップに出場する他の31か国も、残された時間の中で更なる強化を進めて来ることは、必至だ。したがって、この欧州遠征の結果が、良くも悪くもワールドカップ直結するとは考えられない。

現時点、次のAマッチデーは3月5日だ。そして、5月27日か28日に直前壮行試合が組まれる計画があるようだ。したがって、今日現在から3月5日までの100日余り、およびそこから各リーグ戦が全て終了する5月中旬頃までに、各選手が如何に所属クラブで過ごし、3月5日と5月末の代表戦に向けた合宿でチーム力に結びつけるかが、ライバル国との優劣に大きく関与してくる。



ザックジャパンメンバーとして、ワールドカップのピッチに立つ可能性のある選手のクラブでの活躍を追いかけていきたい。
直近の各リーグ日程は次のとおりだ。

◆ブンデスリーガ第13節
11月22日
シュツットガルト(酒井高徳) VS ボルシア・メンヘングラードバッハ
11月23日
FCニュルンベルク(長谷部、清武) VS VfLヴォルフスブルク
フランクフルト(乾) VS シャルケ04(内田)
ヘルタベルリン(細貝) VS レヴァークーゼン
11月24日
ハンブルガーSV VS ハノーファー96(酒井宏樹)
ヴェルダー・ブレーメン VS FSVマインツ05(岡崎)

◆プレミアリーグ第12節
11月23日
アーセナル(宮市) VS サウザンプトン(吉田)
11月24日
カーディフ・シティ VS マンチェスター・ユナイテッド(香川)

◆ロシアリーグ第17節
11月23日
CSKAモスクワ(本田) VS Sモスクワ

◆セリエA第13節
11月24日
ボローニャ VS インテル(長友)

◆ジュピラーリーグ(ベルギーリーグ)
11月24日
スタンダール(川島) VS モンス

◆J1
11月23日
鹿島(大迫) VS 鳥栖(豊田)
FC東京(森重、権田) VS 湘南
磐田 VS 横浜FM(齋藤)
C大阪(柿谷、山口) VS 広島(西川、青山)
名古屋 VS 柏(工藤)

◆J2
11月24日
群馬 VS G大阪(遠藤、今野)

リーグ全体レベル差の問題もあり、全ての選手を公平に評価することは困難だ。ただ、ゴール、アシスト、起点、などに加え、危険阻止などの観点を加え、DF陣にも不利にならない指標を交えて、各選手の活躍を見ていきたい。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

2013年の代表戦を終え、週末から各リーグ再開」への2件のフィードバック

  1. 匿名

    3月5日の親善試合、海外組は
    所属チームでの試合中ですが、
    招集メンバーは国内選手になると思いますか?

    返信
    1. ノテータ 投稿作成者

      3月5日は、国際Aマッチデーなので(その週は、各リーグも休止されるために、)海外組も含めたベストメンバーを召集する筈です。国際Aマッチデーには、ワールドカップ予選などのためのオフシャルマッチデーと、親善試合のためのフレンドリーマッチデーがありますが、3月5日はその後者に当たります。フレンドリーマッチデーでは、選手の所属クラブは試合の48時間前までに、代表に選手を派遣する義務が生じます。ただ、3月5日の試合がホーム(日本)で行われることを考慮すれば、海外組にとっては(オフィシャルマッチデーの4~5日前の代表合流と比べれば)ハードスケジュールになるために、コンディションによっては召集を見送られる選手が出る可能性もあります。

      余談ですが、当日の会場は国立競技場という情報があります。ザックジャパン最初で最後の国立での対戦が実現するならば、楽しみですね。

      国内組に関しては、Jリーグ開幕から約一月後の4月に、(3日ほどのミニキャンプで、)ラストサバイバルの機会が与えられるようです。現状ですと、柿谷、大迫、山口、森重らの新戦力が定着したかに見え、戦術的にフィットする時間が許されない中、更なる新戦力の加入は難しいものがあるというのが偽らざる観測です。しかしながら、ザックジャパンでのプレー経験を持つ、豊田、工藤、齋藤などが浮上する可能性はあるかもしれません。

      返信

コメントを残す