U-17敗戦に見る私的A代表のありかた

-------- 以下本文 --------

U-17ワールドカップ決勝トーナメント1回戦の日本代表VSスウェーデンの試合は28日、アラブ首長国連邦ラアス・アル=ハイマでおこなわれた。

試合は、おおかたの予想どおりに、パスを繋ぐ日本代表に対し、スウェーデンは守備ブロックを固め鋭いカウンターにより活路を見出す戦術の展開となった。ポゼッションで75%と大幅に相手を上回った日本代表であったが、印象としては、相手守備ブロックと交わらないエリアでのパス交換が目立ち、決定的な場面へのチャレンジは少なかった。結果としては、前半にカウンターによる2得点を挙げたスウェーデンに軍配があがり、1-2で日本代表は敗れた。

ポゼッションで上回りながら、守備ブロックを崩せず、カウンターを浴びての失点。という点が、先ごろ行われたA代表のセルビア戦(10月11日0-2)、ベラルーシ戦(10月15日0-1)に酷似していると映ったのは私だけではない筈だ。



◆U-17の選手達はうまくなっているが
今回の大会では、ボールを止めて蹴る部分で日本のU-17チームは技術の高さを発揮した。グループリーグでは、相手の選手の疲労を引きだす効果もあり、全勝(ロシア戦1-0、ベネズエラ戦3-1、チュニジア戦2-1)で1位通過を実現した。

◆ではなぜスウェーデンに敗れたのだろうか
一発勝負となるトーナメントで強者と思われるチームが足元をすくわれることは有り得ることだ。しかしながら、スウェーデンはグループリーグ3位の中から決勝トーナメントに進んだチームだ。全勝で1位通過の日本が敗れることは、あまり想定できないのは事実であり、日本代表が強者だと考えられた。
この日の両チームの戦い方であるが、日本代表はボゼッションサッカーにより、得点を奪うと同時に、失点のピンチの回数を減らすコンセプトを踏襲した。一方のスウェーデンは、グループリーグでは繋いでサイドを突いていく戦術を見せていたが、日本に対してはポゼッションを警戒、体力消耗を抑えるために、ワントップを残し、4バックと中盤の5人で2枚のラインを作る徹底したブロックディフェンスを敷いてきた。
日本の敗因の第一に考えられるのは、スウェーデンの日本対策に対する、ほぼ中央突破のみのワンパターンな攻撃ではなかろうか。攻撃が中央とわかっているのだから、守備ブロックを固めた相手DFは楽だっただろう。その中でスウェーデンは逆にボールを奪取し、カウンターで2得点した。ボゼッションがピンチ回避の策である割には、カウンターを受ける起点となりやすい(中央の)エリアで戦いすぎた。ドリブルを交えたサイド突破からのグラウンダーのクロスなどの攻撃バリエーションがあれば、スウェーデンDFは崩壊したし、カウンターを受けるリスクも少なかったと思う。もう一つ気になったのは、カウンターを受けた際の無力さだ。あまりにも簡単にDFが切り裂かれ、ゴールを決められた。走力は、止める、蹴る以上のスポーツ全般の大前提だが、平均身長差12cmというフィジカルの差から、選手を責めるのは酷だ。走力などについては、個性を考慮した選手のセレクションを交える必要も感じられる。
『実は、ポゼッションサカーという引出しか持っていなかった。』それがマクロで考えた場合のこの試合の結果だろう。バルセロナでさえメッシ擁しながらも、バイエルンの前にその牙城が揺らいでいるのが近代サッカーの実情だ。最近のブラジル代表などは、堅守速攻もできるし、ポゼッションもできる。

◆この試合は、ザックジャパンに一石を投じるべき結果だ
10月にベラルーシに敗れたザックジャパンの戦いぶりは、まさにこの日のU-17に似ている。パスサッカーで中央を崩す意図が強く、ブロックに引っかかりカウンターで失点パターンだ。特徴であった左からの崩しは影を潜め、自ら引きだしを減らしている。最近ワントップに定着している柿谷の特徴からして、混雑地帯での打開の期待への気持ちは判らなくはない。しかし柿谷の技術がいかに高いとしても、硬い守備の中でうまくいく可能性は低くなる。どうしても中央を崩したければ、サイド攻撃のイメージを相手に持たせ、相手DFの間を広げるなどの工夫が求められる。他の記事の中で何度か書いているが、柿谷の最大のストロングポイントはファーストタッチで前を向く技術であり、それはカウンターでこそ最大限に引き出される。今ザックジャパンには、U-17日本代表を破ったU-17スウェーデンのごとく、時には臨機応変に、堅守速攻に移行することが必要ではないか。ましてや、ワールドカップともなれば、カウンター戦術の成否が結果に大きく関与することが想定できる。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す