ザックジャパン0-1ベラルーシ、本田の理想に程遠く

-------- 以下本文 --------

15日、ザックジャパンはアウェーでベラルーシ代表と対戦し、0-1で敗れた。11日のセルビア代表との試合(0-2)に続く敗戦で、東欧遠征で二連敗を喫した。

ベラルーシは、引いて強固なブロックを構成して守りを固め、攻撃はセットプレーとカウンターという徹底した戦術により、ザックジャパンに対峙した。一方のザックジャパンは、試合を支配する中で、細かなパス交換から中央を崩そうとする展開、しかしなかなかベラルーシDF陣を崩しきれずシュートに結びつかず、ボールロストからベラルーシの反撃を受け失点する。

ベラルーシはワールドカップ欧州予選I組で最下位となり、ワールドカップに出場できないチームだ。今の時期に、この相手に、この結果。本田が理想とするパスサッカーは(ブラジルワールドカップに)間に合うのだろうか。



◆批判されてぶれることが一番だめと言うが・・・
『批判されてぶれることがいちばんだめ』と本田は言う。もはや、代表の精神的支柱である本田の発言としては非常に頼もしい響きがあるのも事実だ。しかし、それ以上に不安を駆りたてる言葉であるのが現実だ。

本田の理想がパスを中心に中央の守備ブロックを崩すサッカーであることは明らかだろう。そのことは、セルビア戦のハーフナー投入直後のショートコーナーにより雄弁に語られている。ベラルーシ戦でも同じ局面があったが、プレーの中にハーフナーの頭をターゲットとする意図は感じられなかった。『本田の暴走を止めねばならない』と批判するむきがあるほどに、ハーフナー投入のザックのメッセージに反するプレーを繰り返し、パスの中で誰かがボールをロストするといったシーンを見るにつけ、『未だ先の見えない焦り』を感じずにいられないのは私だけではない筈だ。バルサのように早いパス回しで中央を崩すには個の力が不足していることが明らかに見て取れるのが現実であり、個の力が残された時間の中で身に付くようなものなのか疑問なのだ。

◆『弱者のサッカー』、『強者のサッカー』ってなに?
ブロックを固めて守ることを『弱者のサッカー』というむきもあるが、私はそうは思わない。むしろサッカー強国目白押しのワールドカップ本大会においては有効な戦術となる可能性も高いだろう。ワールドカップでは『勝つ』ということが最大の命題である以上、理想がどんなサッカーであろうと、守りを固めることが『ぶれる』こととは言えない。ブラジル代表を思い出して欲しい。彼らは鉄壁なDF陣を擁し、ネイマール、オスカル、フッキらを絡めた少人数の攻撃でゴールを決めてしまう堅守速攻型チームだ。つまり、守備を固めることが、ただちに『弱者のサッカー』であるとすることは誤りである。ザックジャパンの場合には、速いカウンターでこそ、柿谷の技術が生きて来るというシーンも想定できる。

強国を相手にすれば、相手の攻撃をかわすためには、ボクシングにおける『ヒットアンドアウェイ』のような戦術も必要だと思う。フットワークを使い、安全な距離を保ちながら様子を伺い、ここぞで蜂のように刺すやりかただ。当時、序盤ラウンドでのKO防衛を常としていた圧倒的ハードパンチャーのジョージ・フォアマンをこの戦いかたてKOし、その後長く世界ヘビー級に君臨したもモハメド・アリのスタイルはこれだった。相当に押し込まれるならば、諺でいう『肉を切らせて骨を断つ』戦術で必死に対峙するしかない。どんなプロセスであれ、ブラジルを破って日本が歓喜し世界が驚いた『マイアミの奇跡』の例があることを思い出して欲しい。確かに押し込まれた。しかし、勝つ可能性のある戦術を取った結果であったことは紛れもない事実だ。ザックジャパンも、日本のサッカーファンも、今一度『弱者のサッカー』、『強者のサッカー』の定義を見直す必要があることを提案したい。

◆ザックジャパンは本大会で死のグループに組み込まれる可能性がある
残り8カ月弱となったワールドカップのグループリーグ組み合わせ抽選は12月におこなわれる。イングランド、イタリア、フランスがシード落ちすることが判明し、更に、ウルグアイがワールドカップに出場することになれば、オランダもシード落ちとなる。組合せの仕組み上、日本は必ずシード外の欧州国と同組となるので、スペイン、ブラジル、アルゼンチンなどのシード国と同時に、イタリア、イングランド、オランダ、フランスらとも同組になる死のグループに組み込まれる可能性が最大で8分の4(=2分の1)あるのだ。
つまり、このことを踏まえて準備しないと、コンフェデレーションズカップ同様に、3試合で大会を去ることになるという心構えが必要だろう。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す