ザックジャパン東アジアカップ招集メンバー発表は15日

-------- 以下本文 --------

東アジアカップは20日~韓国を舞台にして行われる。

期間中はFIFAの国際Aマッチデーになっていないために、欧州組の所属クラブは選手派遣の義務を負わない。一方で、J1はリーグスケジュールを中断して備える。そのために国内組中心の招集となる。

ザッケローニは、ワールドカップ2014まで1年を切ったこの時期からを、ザックジャパンの”最終章”と発言している。

”最終章”とは、実はコンフェデレーションズカップまでに完成したかに思われているチームを一度破壊し、新たな力を交えた再編により、チームが飛躍を遂げた状態でワールドカップを戦うことを意味する。

代表を目指す選手にとっては、まさに0からのスタートであり、国内組と言えども、この東アジアカップでのパフォーマンスが、大きく物を言うことは言うまでもない。

見る側にとっても、東アジアカップは、ザックジャパンの新たな戦力に思いを巡らす楽しみを与える。

さて、では東アジアカップでのフォーメーションは?

FW:     大迫
OMF:柿谷  東  宇佐美
DMF:  柴崎 山口
DF:駒野 鈴木 栗原 小林
GK:     西川

私の希望としては、上のとおりだ。J2の宇佐美はリーグ戦中断しないが入れてみたい。MF高橋秀人、DF伊野波などのように、これまでに代表招集経験事態は豊富でありながら、出場機会に恵まれていなかった選手の序列が高いのかもしれない。
FWには、工藤、指宿、豊田、佐藤などの招集も考えられる。

東アジアカップの招集メンバーのうち、何人が8月14日のウルグアイ代表戦に招集されるかが、ザックジャパン下克上の度合いを示すだろう。それだけに、東アジアカップは観る側にとっては楽しみであり、招集された選手にとっては大きなチャンスを掴み取る舞台となるだろう。

私としては、ポスト遠藤の呼び声高いボランチ柴崎岳と、FW候補の戦いぶりに焦点を当てて見守りたい。柿谷については香川からも待望論が飛び出している。後に、香川、柿谷が同時にピッチに立つのであれば、香川がトップ下となるのだろうか。

招集メンバー発表は15日だ。別途、それに基づく予想フォーメーションを交え公開することにする。





楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す