本田圭佑・岡崎慎司・酒井高徳、本日ザックジャパンに合流

-------- 以下本文 --------

ザックジャパンのワールドカップ出場が引き分け以上の結果で決定するワールドカップ最終予選オーストラリア戦(埼玉スタジアム19:30キックオフ、TV朝日系列18:30~)が、明日6月4日に迫った。

日本中のサッカーファンが熱狂する試合になることは必至だ。

ザックジャパンは、5月30日の親善試合、ブルガリア戦で、セットプレーからの失点を繰り返し、攻撃陣も零封される0-2の敗戦を喫し、オーストラリア戦に向けて不安を残すものであった。

しかしながら、そのオーストラリア戦の前日に当たる本日、6月1日のクラブの試合(本田はロシア杯決勝、岡崎、酒井高徳はドイツ杯決勝)を終え、本田、岡崎、酒井高徳が合流する。

本田、岡崎、酒井高徳は(オーストラリア戦のおこなわれる6月4日の)前日合流と、過密日程だ。ただ、オーストラリア戦は、彼らが(恐らく、ザッケローニも)そのようなことに気に留めるような試合ではない。ワールドカップ出場決定という結果を得ることしか眼中にない筈だ。

本日、ザックジャパンの全てのメンバーが揃う。



ザックジャパンは本田・香川の共演こそが生命線となるチーム
ここのところ、『本田が負傷欠場しても、マンチェスター・ユナイテッド香川がなんとかする。』といったような期待が常に持たれていたが、ブルガリア戦までの戦いを見ると、如何に優れた技術で狭いスペースに潜入することが得意な香川であっても、その狭いスペースでマークが険しくなることは、ゴールという結果につながりにくいことは明らかだった。ドルトムントやマンチェスター・ユナイテッドで香川が輝いた時に、必ず近くにフィジカルの強い選手がいた。ザックジャパンでその近くにいるべきフィジカルが強い選手は本田に他ならない。本田がボールを収め、マークが本田に集中することにより、香川が動き回るスペースが生まれるのだ。つまり、この両エースの存在により、大きな驚異を相手に与えてきた。そこに長友が攻め上がり、両エースのパス交換に加わることにより、得点の匂いは一層濃いものとなる。
ワールドカップ予選で、本田・香川が同時にピッチに立つのは、(双方の負傷が交互したことにより)昨年6月12日のアウェーのオーストラリア戦以来だ。オーストラリアにすれば誠にアンラッキーということになるが、再びオーストラリア戦で両エースがピッチに立つ。

大きいのはなんと言っても精神的支柱としての本田の存在感
チームを良くするためであれば、誰にでも公平に文句も言う。チーム全体にミスはできないという雰囲気を造りだす。そして、言うからにはそれだけのことを自らも実践している。
チーム全体のメンタルに決定的なインパクトを与える本田の存在は、ザックジャパンにおいてまさに無二の存在だ。

常に裏を狙う岡崎は、本物のアタッカー
ザックジャパンでの32得点は、ダントツの得点王だ。クラブではシーズン1得点と苦しんだが、ザックジャパンでの岡崎については、その抜群の得点感覚を私は信じて疑わない。つまり、岡崎はザックジャパンにぴったりとはまった選手なのだ。
それには、ザックジャパンの攻撃の特徴が起因している。通常相手は、本田、香川、長友の左からの攻撃に注意を払い。右サイドの守りを固めようとする。そこで、相手の中央から左サイドにスペースが生まれやすいのだ。そこに、遠藤、香川、本田らから裏へのパスが供給されれば、岡崎がそこに飛び込み、実は得点確率が最も高いザックジャパンの攻撃に繋がるのだ。そこには、岡崎独特のポジションどりだったり、思い切りの良さが生きる。これは、本来アタッカータイプではない清武では難しい部分だろう。

酒井高徳はザックジャパンの幅を広げる
ワールドカップ最終予選第6節オマーン戦で、途中、ザックジャパンは本田をワントップとする布陣に変更した。その際には、長友が左SHに配され、長友を攻撃に専念させる戦術をとったが、そのようなときに、長友のいた場所左SBを埋めることができる。オーストラリア戦でも、ワントップ本田、トップ下香川、左SH長友と、ビッグネームをオーストラリアゴールに近づけ、猛チャージをかけ早い時間に先制を目指すといった戦術もなきにしもあらずだ。そのようなときに酒井高徳が必要なのだ。

過密日程などと言っていられない一戦、チーム状態は向上しているだろう
本田、岡崎、酒井高徳は過密日程のなか、決戦6月4日のオーストラリア戦を迎える。しかし、それを理由になどできぬ一戦であることは明らかだ。
彼らのメンタルは過密日程を脆ともしないだろう。そして、5月30日とは別のザックジャパンの戦いが見られることは間違いない。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す