ザック『本田・長友6月間に合う』新戦力発掘も

-------- 以下本文 --------

6月4日、3月26日のヨルダン戦から持ち越したワールドカップの出場権獲得のかかったオーストラリア戦が、埼玉スタジアムでおこなわれる。ザックジャパンは、同試合の引き分け以上でワールドカップの出場が決定する。

3月26日のザックジャパンは、本田、長友を欠くチームで臨んだが、ピッチコンディションの悪さ、ヨルダンサポーターの妨害行為、ヨルダン選手の挑発などアウェーの要素を跳ね除けることができず、1-2と苦杯を喫した。

9日、ザッケローニは欧州組の視察のために成田空港から飛び立ったが、6月4日のワールドカップオーストラリア戦、6月11日同イラク戦、6月15日からのコンフェデレーションズカップに本田・長友が間に合うとの意向を示したようだ。【参考】ザックジャパン日程

更に、今回の欧州視察の一環として、新戦力の確認の可能性があることも含みを持たせた。



ザック本田と面会・長友と電話会談
ザッケローニは、先週末、極秘におこなった本田との面会内容を一部公開した。
本田は、6月4日からの6月の試合に向けて「トレーニングも順調。代表に早く復帰して活躍したい」と熱弁したという。
それを受けだザッケローニは、「気持ちが伝わってきた。・・・代表チームへの愛、高いモチベーションを感じられたのはうれしいし、(面会は)大変有意義だった」と述べた。
イタリアの長友とは電話会談したことを明かし、「両選手とも順調、6月には間に合う」とした。

欧州視察の目的
シャルケ内田をまず視察するようだ。怪我明け間もないことからコンディションの確認が目的であるだろうが、これは、本田・長友不在の中で、内田の代表での存在感が、ザッケローニの中でより鮮明に浮かび上がっていたことを裏付けるものだ。
更には、シャルケ内田の視察の翌日となるシュツットガルト-ボルシアMG戦の岡崎、酒井高徳を見るようだ。

新戦力発掘も有り得る
ザッケローニは、4月下旬まで欧州視察予定であるが、その後は別のスタッフが交代シフト制で欧州入りし、視察をおこなう。その中で新戦力発掘の可能性も出てくるという。
ここで、欧州組から代表当落線付近の選手をあげてみると、

宇佐美貴史、大津、永井謙佑、小野裕二

くらいだろうか。
このメンバーを見て思うことは、永井を除くと現代表常連格の岡崎、香川、本田、清武、乾と比較して大きなストロングポイントがないということだ。
それに引き換え、永井をチームに加えた場合には、明らかに違う性格のオプションを代表にもたらすことが可能となる。ザッケローニが新戦力発掘の可能性としているのは、まさに永井を指しているように思える。(引いて守って永井のスピードで裏を取るという戦術が、)ザッケローニにとって本意か不本意かは別として、コンフェデレーションズカップのブラジル、イタリア、メキシコといった相手を考えれば、有効な戦略となる可能性は高く、試すべきオプションとなる。ザッケローニが永井を戦術に組み込んだ時に、(これまでのスタイルを覆すことになり)大きな批判に晒されるだろう。それを承知の上でザッケローニが踏み込めるかにかかってくる。
宇佐美、大津、小野からは多くても択一だろう。コンディション次第であるが、そのユーティリティ性から、やはり大津の可能性が高いかなと思われる。ただし、(怪我してからクラブでの出場機会が減っているのが気になるが、)小野裕二のクオリティを取る可能性も無きにしもあらずだ。その場合には、永井と合わせたスタンダールコンビが新戦力となり、常連も加えると、GK川島が加わり、スタンダールトリオとなる。大先輩川島の日頃の指導もあるだろうから、永井、小野は代表に溶け込みやすいかもしれない。

Jも、豊田とか、柴崎岳あたりを見て欲しいと思うが、J組は東アジアカップ(7月)に大量招集&テストするのだろう。それで、今回は欧州組からという動きであれば合点もいく。

2013年4月15日追記
14日のセリエA第32節カリアリ戦で、途中出場で復帰した長友は、痛めていた左ひざを再び負傷した。現在までのところ、負傷の程度や手術の有無に関する情報はない。手術の場合には、少なくとも全治には3ヶ月は必要だろう。その場合、6月のワールドカップ最終予選の2試合と、コンフェデレーションズカップの出場が絶望となる。

2013年4月16日追記
長友は近日中に手術を受けることが決まったようだ。復帰までの見込みは約2ヶ月で、6月4日のワールドカップ最終予選オーストラリア戦、6月11日同イラク戦、6月15日~6月30日のコンフェデレーションズカップの出場が絶望となってしまった。
ザッケローニが長友不在を如何に補うか。一難去ってまた一難。ザックジャパンの苦難を乗り越える力が再び試される。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す