宮市3月9日FAカップエヴァートン戦の意味

-------- 以下本文 --------

宮市が所属しているイングランドプレミアリーグ・ウィガンのマルチネス監督は、2月23日、「(宮市の)怪我は完治した。2週間以内に戻ると期待している」としていた。このことから逆算すれば、3月9日のFAカップのエヴァートン戦で、トップチーム復帰を果たすことになる。尚、4日にU21チームで45分間の出場を果たしており、試運転を完了していることから、エヴァートン戦での出場の可能性は高まった。

宮市は、昨年10月にザックジャパンの欧州遠征に招集されたときに股間接を痛め、11月17日のプレミアリーグのリバプール戦で復帰を果たすが、その試合後の練習で右足首を痛めた。その後、3ヶ月半の長期離脱を余儀なくされていた。つまり、1試合を挟んで4ヶ月半の間の欠場期間がある。



このように、度重なる離脱により、ウィガンに移籍した今シーズンのプレミアリーグ戦は、4回の途中出場に留まっている。その中で、代表に招集されているのは、将来性を買われてのことであろう。しかし、負傷後であるだけに、将来性を買うという期待枠も消滅している可能性が高い。次の招集に向けては、完全復活と、能力を示す必要があるだろう。

26日には、ザックジャパンが出場の大手をかけているワールドカップ最終予選ヨルダン戦が、アウェーのヨルダンの地で控えており、22日にもその前哨戦のカダナ戦をドーハでおこなう。その2戦をひとまとめにした代表合宿が18日~おこなわれる。

宮市にもその合宿の招集レターは届いている。しかしながら、レターイコール招集では有り得ない。「招集した際にはよろしく」ということであって、クラブに招集の可能性を事前通知したにすぎないのだ。勿論、レターが届かなければ、招集は無いのだが、日本サッカー協会は、レターを送った選手の中から絞り込んだ選手を最終的に招集する。

最終的な、招集選手の絞込みは、所属クラブでの活躍度や、直前のコンディションが考慮される。つまり、欠場が続き、これといった結果を残していない宮市には、招集の可能性はほとんど無いと言える。
しかし、絶対的に招集しない選手に、レターが届く筈もない。現時点で、わずかながら、招集の可能性は残っている。それは、万全なフィジカルコンディションに裏付けられた結果が得られた場合だけだ。

今回の合宿の招集メンバーの発表は14日だ。つまり、残されたチャンスは、9日のFAカップのエヴァートン戦での活躍のみとなる。復帰戦で大きな活躍を示すことができるか。エヴァートン戦は、宮市の代表復帰に向けて、残された少ないチャンスをものにできるかが問われる一戦となる。

宮市が、大きな期待に対して結果を残せていないことを過大評価と言われることを、私は必ずしも否定しきれない部分があるのが現実なのだが、なぜだか期待せずにはいられない選手であるのもまた現実なのだ。

3月10日追記
復帰戦で最悪な結果が待っていた。前半40分に味方選手の負傷で復帰を果たすが、後半25分、相手コーナーキックのルーズボールにライン際で追いついた宮市がボールをコントロールすると、深いタックルを受け、負傷退場した。ボールには行っているが、どう見ても同時に宮市の両足を刈り取る、荒すぎるタックルだった。

宮市の右足首へのタックル

宮市の右足首へのタックル


試合後に、マルチネス監督は、宮市が再び右足首を負傷したことを認めた上で、「タックルによるものではなく、広告ボードにぶつかったものではないか。おおきな問題にはならないだろう。」としているが、24時間経過を見守り、場合によっては再離脱の可能性もある。
出場3分後には、イングランド代表DFベインズをかわしてクロスも供給するなど、それまでのうっぷんを晴らすかのように躍動していた。復帰戦の出来事だけに、怪我の程度にかかわらず、本当に不運だ。

接触時の右足の湾曲具合、悶絶する表情から察するに、どう見てもただ事ではなさそうに見えた。再び、1戦のみで離脱となれば、精神的ダメージも大きいだろう。思わぬところに、再び壁が立ちはだかりそうだ。苦難を乗り越え、飛躍につなぐことができるかを、再び試されることになるだろうが、久々にピッチ立つことに、宮市が笑顔を見せた試合での出来事だっただけに、20歳の若者にとっては少々酷すぎるように思える。

3月13日追記
13日1時0分配信の情報によると、ウィガンのマルチネス監督は、同試合で右足首を負傷した宮市の今季中の復帰は絶望的との見方を示した。
宮市の今季は、度重なる負傷により、公式戦7試合の出場に留まっている。
宮市としては、今はきっぱりと割り切って、じっくりと負傷を癒すしかないだろう。ワールドカップ2014を見据えれば、極めて厳しい状況となったことは否めないが、目標を2018年にしたとしても、宮市はその時25歳だ。

3月15日追記
宮市は、右足首靭帯の手術を受けることとなったと、ウィガンと、宮市の保有権を持つアーセナルが、クラブの公式ウェブサイトで発表した。
マルティネス監督は、『早く回復ができるように、我々はいかなる助けもしていく』とした。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す