ザックジャパン新たな試練・長友半月板損傷

-------- 以下本文 --------

ワールドカップ2014の出場権に大手をかけたザックジャパンは、3月26日にアウェーでのヨルダンとのアジア最終予選に臨む。

早期にワールドカップの出場権を獲得することが、今後のチーム造りを有利にするというその大切な一戦までひと月を切った2月27日、インテルは長友の先だっての負傷が、半月板の関節包靭帯および半月板損傷であると発表した。発表内容は次のとおり。

長友佑都はインテルのメディカルスタッフチーフ、フランコ・コンビ医師の指導の下でパヴィーア市の“サン・マッテオ”総合病院にて検査を受けた。その結果、外側半月板の関節包靭帯の損傷、および外側半月板の一部分に軽度の損傷が確認された。

長友は、24日に行われたミランとのミラノダービーで先発出場していたが、後半途中負傷交代していた。最低1ヶ月間は欠場するだろうとメディアは伝えている。

半月板損傷と言えば、本田が、2011年9月2日のワールドカップ2014アジア3次予選の初戦から、2012年5月23日のアゼルバイジャンとの親善試合での復帰を果たすまでの約8ヶ月半余りの間、代表戦を欠場する原因となった怪我だ。



内側半月が完全に断裂し、断片が浮遊する状態 (膝関節鏡検査)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。
内側半月が完全に断裂し、断片が浮遊する状態 (膝関節鏡検査)画像クリックすると拡大
※長友選手とは無関係な画像です

半月板損傷とは
半月板とは、膝関節の間にあってクッションとなり、膝の円滑な運動を助ける働きをする軟骨組織だ。上の大腿骨と下の脛骨の間にある。半月板は左右に2枚あり、外と内で形が異なり、体の内側の方が大きく外側は小さい。膝の屈伸に応じて半月板も動き、内側半月板が6mm程度、外側半月板は12mm程度前後に移動するという。長友の負傷は、外側の部分に当たる。膝内部部分は、自己治癒能力はがほとんどなく、過度な加重などによる断裂時には自然に再生することは望めないという。
大腿骨(上)と脛骨(下)の間の正常な内側半月 (膝関節鏡検査)

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 – 継承 3.0 非移植 ライセンスの下に提供されています。
大腿骨(上)と脛骨(下)の間の正常な内側半月 (膝関節鏡検査)画像クリックすると拡大

ザックジャパンから失われる長友効果
長友と言えば、ザックジャパンにおいては、その無尽蔵なスタミナとスピードにより、多くの窮地を救ってきた選手だ。

双方疲れが見えた延長後半に決勝点をアシストしたアジアカップ決勝戦のオーストラリア戦。灼熱の地にザックジャパンが苦しんだ最終予選のアウェーでのオマーン戦。それらは長友がいたからこその勝利だった。そして、ヨルダン戦は高地アンマンでの戦いと決定している。

本田・香川・長友のトライアングルの攻撃は、相手の脅威となり、逞しく見える。そのスピード溢れるオーバーラップは多くのチャンスをザックジャパンにもたらす。

3月26日のワールドカップ出場を決めようとする試合に、長友がもし欠場するならば、ザックジャパンには大きな痛手となりかねない。今は、インテルの発表が『軽度』となっている部分に希望を残すものの、欠場となる可能性が極めて高いと考えざるを得ない。

チームとして逆境を利用しつつヨルダンには勝つべし
新たな試練に襲われることが必至となったザックジャパン。代わる選手を含めて如何に戦うのか。その先には、チームの更なる成長も見えて来るだろう。ワールドカップで暴れることを目標とするチームであるならば、主力選手の欠場を逆手にとる逞しさを見せて欲しい。攻守に酒井高徳、駒野らの活躍に期待がかかってくる。
ヨルダン戦は非常に荒れたピッチで知られたキング・アブドラ競技場と決定しており、ヨルダンが日本のパスサッカーを封じる策であるのは明らかだ。そのために戦術的には「縦ポン」も必要な試合となろう。その点では、長友不在の影響は小さくてすみそうだ。ザックジャパンにとっては、やり慣れないことかもしれないが、それを3月22日のカナダ戦で確認すべきではなかろうかと思う。

今、ザックジャパンには、試練を乗り越え更に成長する力が求められている。

2013年3月1日追記
長友に近い関係者は、「報道されているほどひどくない」としている。手術が必要な重症ではなく、ドーハでの代表合宿(18日~)直前のサンプドリア戦(17日、アウェー)に間に合う可能性は十分にあるという。

2013年3月2日追記
長友は、自らのブログの記事怪我のこととカンナバーロ 【長友 佑都】の中で、「イタリアなどの報道では全治一ヶ月とありましたが、膝の具合も順調に良くなっているので、もっと早くピッチに帰れると思います。・・中略・・心配して下さった方々も安心して下さい!」としている。

2013年4月15日追記
長友は14日のカリャリ戦で途中出場し、約1カ月半ぶりのセリエA復帰を果たしたが、わずか7分程度のプレーで再び左ひざを痛めた。
怪我はひざ外側半月板を損傷であると、インテル公式サイトは報じているが、怪我の程度や手術の有無などは記載されていない。
今季絶望とする報道も見られる。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す