ザックジャパンゴール分解解説(Vol.4)

-------- 以下本文 --------

AFCアジアカップ・グループリーグ第3戦

前田GKに競り勝つ2011年1月17日、ザックジャパンはカタール・ドーハに隣り合わせる街アルライヤンのアフメド・ビン=アリー・スタジアムでグループリーグの最終戦となるサウジアラビア戦に臨んだ。
グループリーグの第2節までを1勝1分のザックジャパンは、グループリーグ敗退の可能性も残した試合だったが、5-0とサウジアラビアを退けることにより、グループリーグの1位突破を決めた試合だ。



岡崎先制ゴール

遠藤の素晴らしい縦パス

①センターサークル左から、遠藤のふわりと浮かせた縦パスが繰り出される
②岡崎がオフサイドぎりぎりのタイミングで裏に抜け出す
一本のパスでセンターサークル付近からゴール前までボールを運んでしまう、遠藤ならではの素晴らしいパスだった。岡崎は得意の動きだ。

ループボールでキーパーをかわす岡崎

③ボールに追いついた岡崎は相手GKと1対1になる
④⑤⑥ループボールで、GKの頭上をかわし、ボールはそのままゴールに向かう。落下してきたボールを右足で押し込む

理想的な裏を突く攻撃で2点目

香川のクロスに岡崎が詰める

①中に切れ込んだ香川が、相手DFとGKの間の絶妙な位置にクロス
②前田と岡崎がゴール前に走り込む。GKに絞らせない形で、後ろから岡崎がダイビングヘッドを決める

長友左サイドを切り裂く

長友のクロスから前田が押し込む

①長友が左サイドを突破し、ゴール前ニアサイドでフリーの前田に向かって精度の高いクロスを供給
②前田はGKと競りながら、一瞬先に右足アウトサイドで押し込む

右サイドも伊野波が切り裂く

伊野波のオーバーラップから前田のヘッド

①伊野波が右サイドをオーバーラップし、前田とGKの間にクロス
②③前田はまたもGKに競り勝ち、鮮やかなヘッドを決める

混んだ地域を突破して岡崎がハットトリックをマーク

前田から岡崎のパスで混んだゴール前を突破

①ゴール前の混んだ地域で、前田から岡崎にパス
②岡崎はワンタッチで前を向く
③間発入れずにシュート。GKが触ったが、クロスバーに当たりながらボールはゴールに吸い込まれた
混んだゴール前を崩すには、お手本のような流れに乗った速い攻撃だった。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す