ザックジャパンの先人達の戦い

-------- 以下本文 --------

ザックジャパンに至るまでの日本代表には挫折と栄光の歴史がある。この記事では、日本代表とワールドカップに関わる出来事を見るとともに、私達日本人にもサッカーを愛する熱い気質があることを感じ取っていただけると嬉しい。

ドーハの悲劇

1994アメリカワールドカップの切符を99%手にしたと思われた後半ロスタイム、イラクのラストプレーに日本代表の全選手と全ての日本サポーターの時間が止まった。しかし、この悔しさをバネに日本代表の本当のワールドカップへのチャレンジが始まったんだと思う。
これが試合動画だ。深夜帯にもかかわらずテレビ東京史上最高の48.1%の視聴率を記録したという。

奇しくも1998フランスワールドカップを目指すことになる岡田氏の試合後の様子だ。代表監督の話があった時には期するものがあったことは容易に想像できる。



ジョホールバルの歓喜

イランとのアジア3つ目の1998フランスワールドカップ切符をかけて、ジョホールバル(マレーシア)での一発勝負の第3代表決定戦が行われた(ホーム&アウェー方式は日程的に困難だったとのこと)。マレーシアには日本サポーターが多数押しかけ、さながら日本がホームのような状況だった。
日本が先制するも、イランのエース アリ・ダエイのゴールで2-1と逆転を許すと、城のヘディングシュートで追いつくというシーソーゲームでVゴール方式の延長戦に突入した。そして、迎えた延長後半13分中田のペナルティエリア前からのシュートを相手ゴールキーパーが弾いたこぼれ球を岡野が詰め、ゴールに押し込み、初のワールドカップ出場に日本が歓喜した。(実際に、私の家でも、近所から「やったー♪」の叫び声が聞こえた)

しかし、ワールドカップ本戦では、アルゼンチン,クロアチア,ジャマイカのグループに入ったが、中山雅史がジャマイカ戦で1ゴールあげるに留まり、全敗でグループリーグ敗退となった。

2002日韓ワールドカップ・初勝利&ベスト16

ホスト国だけに初勝利は必須だった。それは2試合目に実現した。ベルギーに2-2で引き分けると次のロシア戦には1-0と稲本のゴールで見事にワールドカップ初勝利を飾った。チュニジアにも2-0と圧勝し、グループリーグを1位で通過したが、決勝トーナメント初戦のトルコに敗れ、ベスト16となった。

2006ドイツワールドカップでの挫折

オーストラリア,クロアチア,ブラジルのグループに入った。まずオーストラリアに1-3と逆転負けしたことが効いた。前半に先制するも、後半39分からの10分足らずの間に立て続けに3得点を許す後味の悪い敗戦だった。第2戦はなんとかクロアチアと引き分けて望みを繋いだが、ブラジルには1-4と敗れ、グループリーグ敗退となった。
中田,小野,中村俊輔とタレントがいる中で、前回のワールドカップの成績を下回ったことにより、不完全燃焼となった大会だった。フォワードが自分で決めるべき時にパスを選択する部分などは、確固とした自信が無いというか、まだまだ経験値が不足していると感じる部分だった。

2010南アフリカワールドカップ・再びベスト16

最終予選の試合内容の悪さや、ワールトカップ前の強化試合で4連敗など、かつてない程の低評価な状態での本大会参加となった。しかし、本田のワントップ起用などの岡田監督の策が当たり、ワールドカップではまるで別チームの戦いを展開する。第1戦のカメルーンには1-0で勝利し、続く強豪オランダには0-1で敗れたものの、デンマークには3-1と快勝し、2大会ぶりに決勝トーナメントに駒を進めた。決勝トーナメントでは、初戦でパラグアイに対してPK戦で敗れ、ベスト16の成績に留まった。
しかし、南アフリカワールドカップは、本田,長谷部,遠藤,長友,岡崎と、2014ブラジルワールドカップで主力となるであろうタレントの躍進が際立った大会だった。それはザックジャパンにとって非常に大きく、現にザッケローニも就任会見の中で岡田氏への感謝の念を表明している。

2011年、香川が、吉田が、内田が、清武が、2012年、酒井弘樹が、酒井高徳がザックジャパンに加わった。・・・さて2014ブラジルはどうなるのか。


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す