ザックジャパンがブラジル戦で得たものは?

-------- 以下本文 --------

2012年10月16日にポーランドのウロツワフでブラジル代表との国際親善試合が行われた。
展開は日本代表がパス回しで攻めるも、なかなか攻めきれず、崩す前にボールをロスト、そしてカウンター。というものであり、0-4という大敗を喫した。
ブラジル相手に攻めに出た日本代表。この大敗から得たものは?そして今のザックジャパンの世界での立ち位置は?



まずは試合の動画を見てみたい。

動画は音声が出ますのでご調整ください。動画上を流れるコメントを表示させない場合には右下の吹き出しをクリックしてください。Google Chromeで動画が正常に表示されない現象があります。IEなどをお試しください。

【決定力の差】

1点目のシーンを見ると、一瞬の隙で空いたスペースを使ったシュートであると判るが、なにせ意外性に富んだタイミングのものであった。反応しきれていない川島もシュートが来るとは思っていなかったに違いない。このように意外性のあるシュートを決めきれることが必要であろう。逆にディフェンス面から言えば、一瞬の隙も与えないことが必要である。

【落差の大きい緩急】

2点目と4点目は、フニッシュの形こそ違えど、同じような現象を起点としている得点である。それは、ここぞという時のパス回しの速さであったりドリブルの速さのギアチェンジである。ブラジルの鋭いキアチェンジにより、日本代表のディフェンス陣は混乱し、(判定は疑問だが)2点目などは無用なファールを犯してしまった。この2点以外はゴールにこそ至らなかったが、ギアチェンジの鋭さにより多くの危険なシーンがあった。

3点目はラッキーでしたね。ブラジルだからという訳ではないです。

【ではどうすれば良いのか】

意外性のあるシュートに関しては、ミドルシュートを放つ役割の多い選手が対象になる。即ち、日本代表では、(状態もよくなっているという情報もあるし)長谷部キャプテンの更なる向上に期待したい。この試合でもミドルを一本打っているが、そこで決めきれていないのは現状のブラジルとの差だ。ディフェンスにおいても、ボランチがスペースを与えたことを修正して欲しい。

2点目, 4点目の失点は大きなものを日本代表に教えただろう。攻撃における落差の大きい緩急を付けたギアチェンジは相手を混乱させ、いろいろな形で多くのチャンスを生み出すことを今更ながら思い知らされた。宮市という圧倒的なスピードスターが存在する日本代表がこれを使う効果は大きいのではないだろうか?

現状で、ブラジルにガチの勝負を仕掛けるのは無謀であることが良く判った。だが、しかし、まだ時間はある!ガチでブラジルを倒すためには、今得たことは極めて大きい。

【試合後選手コメント】

本田
「今でも(ブラジルを)格上だとは思っていない」
「勝ったら勝ったで偉そうにできて良かったかもしれないけど、これで勝ったなら、この先、面白くない」
「(目標のW杯優勝は)当然でしょ。負け惜しみではなく、スコアほどの差は感じていない」
「大差で負けても楽観している。その意見を曲げるつもりはない」
「(勝つために)何をやるかは明らか。ただ、それを話すことはね…」
「期待しておいてとしか言えない。自信はある」
「挫折は過程、最後に成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ」
長友
「まだまだ僕らは伸びしろがあると感じた」
「(本田)圭佑と話した。W杯までに絶対追いつけると」
「そう信じないと、追いつけるものも追いつけない」
「見えてくるものが見えてこない」
「気持ちから入っていかないと」
「今これからでも走りたいくらい」
「それくらい燃えている、燃えたぎっている」
香川
「もっとブラジルを本気にさせたかった」
「こういう強豪チームと毎月やれることを、僕らは望んでいる」
「このアウェーでの2試合は必要だった」
「そういう戦いが増えることを祈っている」
「相手はどこでもいい。強いところであれば」
内田
「ブラジル人はやっぱりブラジル人でした」
「ネイマール、削っちゃった。大丈夫かな。結構痛がっていた」
「そのあと、一回仕返しがきたけど、僕は大丈夫」
川島
「自分たちのことができたところもあった」
長谷部
「やってみて、正直ショックはない」
「どちらかと言うと、2009年にオランダと戦ったときのほうがこれは手も足も出ないという感じだった」
「自分は今試合に出ていないので世界のトップを目指すのは難しいと感じているところもある」
栗原
「(外から見ていて)ブラジルはやっぱうまいなと」


楽しいサッカーブログがいっぱい!⇒人気ブログランキング またはにほんブログ村 日本代表

-------- 以上本文 --------
投票参加型コンテンツ
あなたの投票でザックジャパンのベストフォーメーションを決める:ザックジャパン総選挙
FIFAワールドカップ2014のザックジャパンの成績は?
本田の移籍先はどこだと思いますか?
あなたが期待している若手は?

---スポンサーリンク---

---スポンサーリンク---

コメントを残す